バイナリーオプションで大切なのは手法でなく資金管理!


いわゆる投資系ジャンルで資金管理が一番重要なのはバイナリーオプションだと思われます。

FXや株などは損切りすることができますが、バイナリーオプションはエントリーした瞬間から逃げることができません。

なのでバイナリーオプションは、エントリー時に、「利益」、「損失」、「リスク」という3つのことをいっぺんに考えなければならないのです。

とかく初心者の方は、「テクニカル手法」を重要視する傾向にありますが、バイナリーオプション攻略には「資金管理」の方が何十倍も大切だということを知って頂きたい。


<Binary Options Broker>




また、バイナリーオプションはFXや株のように専門的な知識がなくても「資金管理」がちゃんとしていれば勝てるという性質ももっています。

なので初心者の方は、まず資金管理をキッチリ勉強してから取引を開始するようにしてください。
バイナリーオプション,資金管理

自分にあったバイナリーオプションの資金管理方を見つけよう!


まずは口座に入金する金額を考えよう!


「さぁ、バイナリーオプションやるぞ!」となった時に用意できるお金は人それぞれですよね。

1万円からという人もいれば100万円用意する人もいるでしょう。

当たり前ですが、1万円資金の人が1万円賭けるのと100万円資金の人が1万円賭けるのとではまったくリスクが違ってきます。

「じゃぁ、少ない資金しかない人はリスクが多くて不利、、、。」

ってことになりますが、筆者はそうは思いません。

というのも、バイナリーオプションは口座にお金を入金したときからそのすべてを失う可能性が十分にあり得るからです。

お金は実際にお札で持っていると、使えば物理的に減っていくので金銭感覚が保てるのですが、バイナリーオプションの口座に入金した途端、「ポイント的な感覚」になってしまうんです。

この「ポイント的な感覚」になってしまった場合、1万ポイントで始める人と100万ポイントで始める人では金銭感覚が狂ってしまうのは100万ポイントの人です。

なので、万が一全部資金を溶かしてしまうことも想定して、「全部失っても生活に困らない金額」を考えてみることがバイナリーオプションの資金管理ではまず一番になります。

「月末の家賃の支払いにちょっと足りないからバイナリーオプションで、、、。」

という超ギャンブル的なことも筆者は嫌いではないですし、実際そういうこともしたことがあります。

ただ、そういうのは今月助かっても来月はどうかわかりませんし、何よりバイナリーオプションをやったせいでアパートを追い出されたり、借金を作ってしまうという最悪な展開になりかねません。

そういうことに絶対ならないように、口座には全部失っても困らない金額を入金するようにして下さい。

お願いします。

バイナリーオプション,借金


賭け金は負けを想定して決める!


負けようと思ってバイナリーオプションをやる人はいないと思います。

しかし、負けることを想定しておかないとバイナリーオプションでは勝てません。

なんだか、変な文章になってしまいましたが、どんなに上手いトレーダーでも負ける日はあって、優れたトレーダーほど負けた時のことを想定しながらトレードしているんです。

初心者の方は基本勝つことしか考えない傾向にあります。

「昨日は1万円勝ったから今日は2万円勝つぞ!」

と思って2万円負けたりします。

それでは昨日と今日トータルで1万円負けですよね。

それがベテラントレーダーになると、、、

「昨日は1万円勝ったから今日は8千円まで負けられる!」

と考えられるようになります。

つまり、トータル的な目で見て少しでも利益を残すことを考えるんです。

この差は本当に大きく、負けを想定できるようになれるかなれないかが初心者と中級者の違いです。

ただ、「普段買い物するスーパーのポイントをコツコツ貯めて毎月お米はタダで手に入れる」的なことをやっている主婦の方なんかは素晴らしい金銭感覚をお持ちなので、負ける金額を最小限に抑えられる傾向があるようです。

バイナリーオプションで一気に資産を減らしてしまうのは、どっちかというと男性で、勝つときも大きいのですが負ける時は更に大きい傾向にあります。

主婦を見習い、家計簿のように自分のバイナリーオプションでの資金管理表を作ってみるのも大事なことです。

バイナリーオプション,資金管理,負けを認める

複利運用は危険なようだが実はそうではない!


バイナリーオプションに限らず投資関連は、「儲かったぶんを次の賭け金に回す」という複利運用することで雪だるま式に利益が増えていきます。

ただ、一般的には複利運用はリスクが多いと言われています。

なぜなら、ドンドン賭け金が大きくなっていくからです。

しかし、よく考えてみれば複利運用は儲かったお金を運用しているだけで、例え負けても最初の資金はなくなりません。

例えば、1000円で3回勝ったら次は2000円で、2000円で勝ったら次は3000円でというやり方をしていたら最初の資金は減りません。

なので、バイナリーオプションで複利運用しないのはもったいないというか、是非頭に入れておいて欲しい資金管理のやり方なんです。

ただ、複利運用は最初は1000円の賭け金でやってたのに2か月後には平気で5万円で賭けるようになってたりして、金銭感覚の錯覚を起こしがちです。

5万円でやってた人が複利運用に失敗して、最初の段階の1000円からまた始めるとします。

しかし、5万円賭けてやってた人が1000円で勝って800円儲けても虚しくなるだけ。

で、、、そんな時にやってしまうのが「大賭けで一気に元の状態に回復しようとする」です。

なので、実はリスクが少ない複利運用もどっかで歯止めを利かすというか、複利で運用する割合と期間を考えなければならないと思います。

それと、私が勧めてバイナリーオプションをやり始めた方で、、、

「一日2万円稼げれば十分だよ。」

とおっしゃってた方がいらしたのですが、失礼ながら私はその考えを否定しました。

たしかに、一日2万円安定して稼げたら素晴らしいことなんですが、それは安定しての話。

残念ながら、バイナリーオプショントレードに安定はありえません。

負ける日もあるのだから稼げる時に複利運用で稼いどかないとトータルで負けてしまいます。

「負ける日を想定して資金管理する」ということは、「負けてもいい日を作れるように稼いでおく」ことで、、そのためには賢く複利運用することが必要です。

バイナリーオプション,資金管理,複利運用
(↑ 負ける日を想定して勝つときは思いっきり勝つ)

マーチンゲールは絶対お薦めしない!


私がまず初心者の皆さんに知っていただきたいことはマーチンゲールは超高度な手法で初心者には向いていないということです。

マーチンゲールとは簡単に説明すると、「負けたら次で倍の額をかけて取り戻そうとする」です。

時々、「初心者でもマーチンゲールを使えばバイナリーオプションで勝てる」などの記事を見ますが、私には「初心者をドツボに嵌めようとしている」としか思えません。
(注:勿論真面目に検証しているブログもあります。)

ただ、バイナリーオプションで必勝法、聖杯があるとしたらマーチンゲールです。

永遠に資金が続くのであれば絶対に負けません。

しかし、バイナリーオプション業者は1回の賭け金に上限を設けているので、いくら資金があってもマーチンゲールは聖杯にはなりえません。

あと、バイナリーオプションで資金を溶かしてしまう一番の原因はマーチンゲールということも知っておいて下さい。

マーチンゲールは「禁断の果実」と一緒で、一度マーチンで成功してしまうと次もやるようになってしまいます。

負けたはずのトレードが次に倍の金額を賭けることで、損失を取り戻すどころか利益まででてしまうんですから癖になって当然です。

ただ、これが本当に落とし穴で、マーチンありきのトレードを普段からしてしまうようになり、最後はドツボに嵌って爆死します。

なので、初心者の方はできるだけマーチンゲールをやらないで欲しい。

ですが、バイナリーオプション上級者で大きく稼いでる方の中ではマーチンゲールをやっている人も多くいます。

ス、、、スミマセン、実際は私もやります。

ただ、賢くマーチンゲールをやるには最初のエントリー時にマーチンゲールするポイントも考えていることが必要になってきます。

根拠のあるエントリーポイントを見つけることができ、そこで負けたら次にここでマーチンしてみる、それでダメだったら諦めるということができなければならないのです。

どうしても勝率が上がらず、マイナスになってしまう日が続いているという方は、1回だけのマーチンに留めるというルールでやることで改善するかもしれません。(ただ、私はお勧めしません。)

ですが、マーチンゲールを上手く使う人はたいていマーチンで一回ドツボに嵌ったことがある人です。

私もマーチンゲールに失敗し、一撃で160万円やっちまったことがあります。

一回ドツボに嵌ってから色々なことを反省し、必死に考えながらやってるんです。

ただ、このブログを読んで頂いてる初心者の方にはそんな経験をして欲しくありません。

また、平気でどんどんマーチンする動画とかをたまに見かけますが、あれはほとんどデモトレードです。
(デモトレードでの検証動画、ブログは否定しません。逆に有難く拝見させていただいてます。あと、ニコ生系の動画はリアルが多い。)

デモなら平気ですが、マーチンゲールをやると本当に神経がすり減ります。

神経がおかしくなった状態で次のトレードをすると感情的なトレードをしてしまいがち。

で、、、そんな時はだいたい負けちゃう。

で、、、更に次は、、、、。

マーチンゲールは「負のスパイラル」の入り口ということも知っておいて下さい。

バイナリーオプション,資金管理,マーチンゲール

バイナリーオプションでのお薦めの資金管理!


今まで説明してきたことを要約すると、、

バイナリーオプションでの資金管理3か条!



1、「負ける日を想定して資金管理する」

2、「利益が出たら計画的に複利運用する」

3、「マーチンゲールはなるべくしない」

でした。

で、具体的にどうやったらいいのかというと、、、

1、「5勝10敗の日を想定し、そうなったらその日はやめる」

2、「1の日が起きても元の残高になるだけの複利に調整する」

3、「マーチンゲールは1回に留め、失敗は3敗で計算する」

です。

5勝10敗というのは勝率に換算すると33.3%ということになり、1回勝ったら2回負けるという感じのトレードになります。

もうこの数字はトレーダー失格なのですが、どうしてもこのくらいの数字になってしまうことはあるんです。

ただ、これくらいの勝率が毎日続いているという方もいらっしゃると思います。

そんな感じの方は後で説明する方法をやってみてもいいかもしれません。

後で説明するので今はちょっと待ってください。

で、、、具体的な賭け金なのですが、例として初期投資5万円でハイローオーストラリアのペイアウト率1.8倍を用いて説明させていただきます。

5万円というのが多いか少ないかは人それぞれですが、5万円なら最初の賭け金はやっぱり2000円が妥当です。

まずは下の表を見て下さい。

具体的な賭け金の設定!



         口座残高    賭け金
ステップ①    50.000 ~   68.000円     2.000円 

ステップ②    68.000 ~   92.000円     3.000円

ステップ③    92.000 ~ 122.000円     4.000円

ステップ④  122.000 ~ 158.000円     5.000円

ステップ⑤  158.000 ~ 194.000円     6.000円

ステップ⑥  194.000 ~ 236.000円     7.000円

ステップ⑦  236.000 ~ 284.000円     8.000円

ステップ⑧  284.000 ~ 338.000円     9.000円

ステップ⑨  338.000 ~ 398.000円   10.000円

ステップ⑩  398.000 ~ 464.000円   11.000円

上の表は筆者が考える口座残高に見合った賭け金を書いてあります。

で、5勝10敗の日が来てしまったら1個前のステップのスタート金額に戻るように計算してあります。

夢が広がるステップ⑪以降も書こうと思ったのですが、ステップ⑩までいったら少し複利のペースを落としてみるのがいいかと思うのであえて書きませんでした。

例えば、複利運用のペースを半分に落としてみると、ステップ⑪以降は、、、

具体的な賭け金の設定!(続き)


ステップ⑪     464.000  ~    608.000円   12.000円

ステップ⑫     608.000  ~    764.000円   13.000円

ステップ⑬     764.000  ~    932.000円   14.000円

ステップ⑭     932.000  ~  1112.000円   15.000円

ステップ⑮   1112.000  ~  1304.000円   16.000円

ステップ⑯   1304.000  ~  1508.000円   17.000円

ステップ⑰   1508.000  ~  1724.000円   18.000円

となります。

こちらは、5勝10敗の日が2回来てしまっても前のステップのスタート金額に戻るだけにしてあります。

言い換えれば10勝20敗まではできるよということです。

まぁ、ステップ⑰ぐらいになったら十分儲かっているので、あとはご自分でお考えくださいという感じなのですが、問題なのはステップ②にいけない状態が続いてしまうことです。

バイナリーオプション,資金管理,段階
(↑ 一つ一つハードルをクリアしていきましょう!

バイナリーオプションは最初のステップアップが一番大変!



じつはバイナリーオプションにおいてステップ①から②へのハードルが一番高い。

ここの壁を突破するとわりと後はスムーズだったりします。

で、、先ほども書きましたが、5勝10敗みたいな感じが毎日という辛いトレードをしている方もいると思います。

「どうしても勝率が上がらない、、やればやるほど資金が減っていってしまう!」

という方は、「バイナリーオプションでの資金管理3か条!」の3条である「マーチンゲールをなるべくしない」を無視して「1回だけマーチンゲール」をトレードに取り入れてみるのもありかなと思います。

マーチンゲールは勝率の悪さをある程度はカバーしてくれます。

ただし、マーチンに失敗した時は3連敗したのと同じになることを頭に入れておいて、失敗したら熱くならず、ちゃんと負けのカウントをし、5勝10敗のラインを割ったらその日は止めるということを実行してください。

それでもステップ②に進めない場合は、上の表の賭け金を半分にしてやってみて下さい。

その場合、下記のような段階を踏んでいただくことになります。

マーチンゲールする場合の資金管理表!


         口座残高    賭け金
ステップ①    50.000 ~   68.000円     1.000円 

ステップ②    68.000 ~   92.000円     1.500円

ステップ③    92.000 ~ 122.000円     2.000円

ステップ④  122.000 ~ 158.000円     2.500円

ステップ⑤  158.000 ~ 194.000円     3.000円

ステップ⑥  194.000 ~ 236.000円     3.500円

ステップ⑦  236.000 ~ 284.000円     4.000円

ステップ⑧  284.000 ~ 338.000円     4.500円

ステップ⑨  338.000 ~ 398.000円     5.000円

ステップ⑩  398.000 ~ 464.000円     5.500円

賭け金が半分なのでステップを上げるには倍以上のトレード数と日数が必要になりますが、金額を下げるのは精神的にも楽ですし、マーチンゲールもやりやすくなります。

ただ、これだけは心に入れておいて欲しいのですが、マーチンゲールを楽だとは絶対思わないことです。

「一発で決めてやる!」

という気持ちがないとマーチンに頼るようになり最終的には破滅します。

マーチンゲールをやるのは最終手段と考え、一回のマーチンで解決しないのならデモトレードに戻って練習するべきです。

自分の戦績は必ず振り返るようにしましょう!


負けた日のトレード履歴は誰でも見たくないですよね。

勝った日は何度も履歴見て、、、

「俺って天才かも!」

なんて思ったりします。

しかし、負けた日こそ自分のトレード履歴を振り返ってみるのがいいんです。

もちろん、エントリーのポイントを反省する意味もあるのですが、資金管理という意味での方が重要だったりします。

「連敗しているときに限ってマーチンしている」とか「この時間はいつも勝率いいから明日はマーチンも取り入れてみよう」とか色々と発見があるはずです。

また、「何勝何敗で勝率は?」というところまでしっかり計算もしておいた方がいいでしょう。

とにかく、やりっぱなしトレードはしないで、自分のやったトレードを数字で知るということが大切だと思います。

また、その数字をメモでとったりして記録をつけるようにしましょう。

主婦の方の家計簿と同じです。

「今月は余裕があるわ!」

「来月は旦那の小遣い減らさなきゃ!」

なんてのは家計簿をつけているから把握できるんで、どんぶり勘定では気が付きません。

それと、私のようにブログに書くなんてのもありです。

別に私のように世間様に公開しなくてもいいんで、無料ブログに申し込み非公開にしてメモ代わりに使うなんていう手もあります。

勿論、エクセルとか使ってばっちりデータとして残すのは最高のやり方です。

格言ぽくなっちゃいますが、、、、

「資金管理とは自分を管理すること!」

なのかもしれません。

しかし、自分を管理するには、まず自分を知ることなんですよね。

ならば、自分を知るために自分のトレード履歴をよく見て、長所、短所を見つけましょうってことになります。

トレードの履歴には結構その人の性格がでます。

バイナリーオプション,資金管理,履歴を見る
(↑ こういう酷い履歴こそバイナリーオプション攻略のヒントが隠されている。)

もう一度、バイナリーオプションは資金管理が大切と言いたい。


僕はこのブログを読んで頂けた方が、バイナリーオプションをやって儲けられることを本当に望んでいます。

それに、「バイナリーオプションは資金管理を間違えると大変なことになる!」ってことも本気で知って欲しいんです。

なので、こんな長ったらしい記事を書いたのですが、少しでもそのことが伝わっていれば幸いです。

冷たい言い方になってしまいますが、上に書いた方法で資金管理したってトレードが下手なら残高は減っていきます。

でも、本当にわかって欲しいのは、トレードについて学ぶ順番は、、、

1、メンタル管理

2、資金管理

3、トレード手法

なんです。

この学ぶ順番を間違えるからみんな大きな痛手を負ってしまうんです。

僕はメチャメチャ間違えました。

まぁ、メンタル管理については人それぞれ性格がありますんで、このブログで説明するのは難しい。

ならば資金管理だけでも、、、と思って今回は書かせて頂きました。

この記事が少しでも皆さんのトレードに役立つことを願っています。

*ブログ村に変えました。
応援クリックお願いします。

あなたのクリックが、アフィリブログから初心者を守ります! 


<ブログ村バイナリーオプション参加中!!>

下のバナーをポチッとしていただけたら幸いです。

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ
にほんブログ村 


<僕が使っているバイナリーオプション業者は!>